ChannelK

今日を――生き残れ。

Flower

Archive for the ‘艦これ’ Category

2-5 沖ノ島沖戦闘哨戒。

今日のアップデートで追加された拡張海域、2-5沖ノ島沖戦闘哨戒に挑戦してさっそくクリアしたのでメモ。


kancolle_140524_001345_01

小型・中型艦で索敵値の高い艦が必要という話だったので、第五戦隊出撃任務に必要な構成に+αでまずは艦隊を編成。空母と軽空は烈風2つずつで制空権を確保しながら空母には流星改を、軽空には流星改と彩雲という組み合わせ。戦艦を外したうえに30レベル中盤のが低レベル艦が混じっているんですが、ボス戦突入時に中破艦が1隻程度に抑えられればS勝利も取れます。

kancolle_140524_002053_01kancolle_140524_004010_01

第五戦隊出撃任務が終わったところで、那智さんの代わりに愛宕さんを入れて本格的に攻略を開始。ちなみに重/重/重/空/軽空/航巡という構成では↑のマップにあるボス前北側ので「気のせい」マスに行くことはありませんでした。

戦艦を入れない(比較的)低コストで艦隊を組んでいるせいか、大破撤退が少し多めで安定度は劣りますがバケツに目をつぶれば何とか周回もできるレベル。最後、ゲージ破壊の一撃は愛宕さんが決めてくれました。

kancolle_140524_030051_01kancolle_140524_030126_01

2-5海域をクリアしたおかげで戦果+100と勲章x1をゲット。ちなみに新たに実装された駆逐艦浦風はまだ出ていません(涙

ストックしていた勲章3個に今回の1個を追加して、設計図に交換。さっそく改二改造可能なレベルまで育ててあった利根を改造しました。既にビスマルクZwei、筑摩改二がいるので設計図が必要な改二艦はひとまずなくなりました。

kancolle_140524_031907_01kancolle_140524_032031_01

今日のアップデートで改二改造が可能になった羽黒と龍驤はまだレベルが足りないので、気長に育成していきたいと思います。

E-5 ピーコック島攻略作戦。

さてさて、やってまいりました最終海域のE-5、ウェーク島……じゃなかったピーコック島攻略作戦なのです。
さすがに最終海域ということで容赦ない敵艦が配置され、提督たちの阿鼻叫喚がTwitterを賑わしておりました。

とはいうものの、クリア報酬が以前から実装の噂があった酒匂と聞いては引くわけにはいきません。そんなわけでさっそくゴー!

kancolle_140425_014426_01kancolle_140425_012657_01

ボスにたどり着くまでにかなり苦労するのですが、たどり着いてみれば……なんと言うことでしょう、E-5ボスはゴスロリに身を包んだ、島でした。それにしてもこのマップ、とにかくボスへたどり着くのに苦労します。
クリアまでに挑んだ回数32回。そのうち途中撤退が16回。さらにボス戦では7回敗北……。気分はすっかり秋イベントのE-4(この間実装された5-5は何度か挑んで返り討ちに遭っているのです)。しかもドロップが渋く、ボス戦でA勝利しても希に戦艦が出るくらい。大和型戦艦を2隻とも投入しているので鋼材を考えると完全に赤字です(大和型が大破した場合、1隻の修理に鋼材1500程度が飛んでいく)。

途中、ボス戦で制空権を取るため空母3隻構成に変えたりしましたが、最後は金剛さんでフィニッシュ。とはいうものの、こちらもボロボロです。

kancolle_140427_024131_01kancolle_140427_024157_01

報酬は勲章3個と、軽巡酒匂。阿賀野型軽巡は阿賀野、能代、矢矧共になかなかのプロポーションだったので期待していたら……。

kancolle_140427_024315_01

末娘はぺったんでしたぴゃん♪

 

E-4 中部太平洋海域。

E-3までで終わりかと思ったら、さらにその次が控えていました。E-4はルート固定が可能な潜水艦だらけの海域。例えるなら潜水艦隊がメインになった3-2マップという感じです。ルート固定の詳しい構成が見つかったのは私が攻略した後だったこともあり、私は駆逐艦5隻+航戦という構成で挑戦。

kancolle_140424_045750_01kancolle_140424_045814_01

ボス前での大破撤退が多いのは3-2と同様。キラ付けはしませんでしたが、あまりに大破撤退の回数が多くなってきたのでダメコンを積んでゴリ押しする方向に転換。出撃回数12回でボスゲージを破壊できました。攻略途中で2隻も浜風がドロップ。……でも浜風は余ってるんです。谷風をくださいorz

クリア報酬は「新型高温高圧缶」「応急修理女神」に「艦艇修理施設」、勲章x1というもの。艦隊修理施設のおかげで明石で修理できる艦娘が1隻増えますね。

kancolle_140424_152447_01kancolle_140424_152457_01kancolle_140424_152509_01

ちなみに、E-1開始直前とE-4クリア後で資材の変動はこんな感じ。遠征(海上護衛/北方鼠/東京急行)を並行して回しながらでしたが、燃料、鋼材は約2万、弾薬1万にボーキは2000、バケツは150個ほど使った計算です。

kancolle_140423_105614

You are currently browsing the archives for the 艦これ category.

Optimization WordPress Plugins & Solutions by W3 EDGE