ChannelK

今日を――生き残れ。

Flower

Posts Tagged ‘THE INTERVIEWES’

そば派ですか?うどん派ですか?

※2014年1月6日にサービスを終了する(した)THE INTERVIEWESに投稿した書き込みです。

Q:そば派ですか?うどん派ですか?

A:そば派です。
関東の真っ黒い、しょっぱいつゆでいただきます。
寒い時は天ぷらそば、暑い時期は冷やしたぬきそばが私のジャスティス。
……とはいってもお高いおそば屋さんには入れないので、もっぱら駅前にある立ち食いそばや富士そば、小諸そばといったお店限定なのですが。

小諸そばの2枚盛り+天ぷら1品トッピングもコスパが良いのでオススメ。

一日一食、毎日同じ物を食べなければいけない体になってしまいました。何を食べますか?

※2014年1月6日にサービスを終了する(した)THE INTERVIEWESに投稿した書き込みです。

Q:一日一食、毎日同じ物を食べなければいけない体になってしまいました。何を食べますか?

A:毎日同じもの、というならバリエーションを作りやすいものでしょうか。
外食メニューだったら、カレーかラーメンあたり。3食3日間(ただし1週間限定なら)カレーでも生きていける人ですので……。

和食ならお魚メインがいいなぁ。焼き魚じゃなくお刺身希望です。
ちなみに麺類ならともかく、粉ものは続けて食べられない人です。

ゲームと関係があってもなくても構いません。好きなキャッチコピーがあったら教えてください。また、キャッチコピーを考えたことがあったら、「こういう風にしたい」などのビジョンがあったらそちらも教えてください。

※2014年1月6日にサービスを終了する(した)THE INTERVIEWESに投稿した書き込みです。

Q:ゲームと関係があってもなくても構いません。好きなキャッチコピーがあったら教えてください。また、キャッチコピーを考えたことがあったら、「こういう風にしたい」などのビジョンがあったらそちらも教えてください。

A:好きなキャッチコピーといわれると難しいですね。
「これはちょっとどうなんだろう?」と微妙に(マイナス方向の意味で)思ったものはいくつかありますが、それを具体的に挙げるのも憚られますし。

キャッチコピーのビジョンに関して。求められるキャッチコピーというのは、媒体によって少しずつ違ってくると思います。テレビなどの場合には映像や音声で注意を引き、意味深だったり、それを象徴する短いキーワードを置くのが定番なんですが、新聞や雑誌など文字媒体の場合には一定の文字数で要点を説明する文章を作り上げなければなりません。

(1)イラストや写真で目を留めてもらい、(2)見出しで興味を惹き、(3)本文を読んでもらう。
これが基本ですね。雑誌などで見出しを作る場合に個人的に気をつけていることはこんな感じです。
・なるべく一息で言い切れる長さの文字列にする
・見出しを拾うだけで作品の内容が分かるようにする
・作品のイメージを固定し、膨らませるようなキーワードを入れること

韻を踏んだり、「――」や「、」「。」で間を作るなどといったこともあります。

You are currently browsing the ChannelK blog archives.

Optimization WordPress Plugins & Solutions by W3 EDGE