PSO2 cβ1日目。

というわけで、16時からPSO2のクローズβが始まりました。

なんとか前日までに急ぎの仕事は終えていたので、16時を待ってログイン……と思ったものの、なぜかランチャーの更新に失敗したり、パッチが落ちてこなかったりでちょっと出遅れ。ランチャーの更新に失敗していたのはウイルス対策ソフトのNOD32が過剰反応していたせいかと思います。一時的にNOD32のリアルタイム検索をoffにしてランチャー更新(もちろんその後すぐに戻します)。
パッチが落ちてこなかったのは、テスターが殺到してアップデート鯖がパニックになっていたせいだと思います。

…で、始めたわけですが、接続数が増えるにつれα2の時では起こらなかった回線切断が頻発して大変でした。クエストのクリア条件は満たしたものの、キャンプシップに戻る前に落ちること数回、それ以外の回線切断は数えきれず。NOD32には「ゲームモード」なるものがあるのですが、状況はあまり変わりませんでした…orz この原因に関しては、公式blogの方で説明がなされてます。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ
クローズドβテスト初日『ご迷惑をおかけして申し訳ございません』

α2との違いで一番大きかったのは、ストーリーモードである「マターボード」とお遣いクエスト「クライアントオーダー」の実装でしょう。

マターボードは、一定の条件を満たした後に特定の場所に行ったり、人物に近づいたり、またマターボードに記載されているアイテムを入手すると分岐していくというもの。 それぞれの要素がフラグで管理されているわけです、分かりやすく言ってしまうと。マターボードをある程度進めないとクライアントオーダーも受けられません。

クライアントオーダーは、操作方法やプレイのチュートリアルと敵を何体か狩ってアイテムを集めてこい、というのが基本。お遣いをお願いしてくるNPCはシップ随所にいるので覚えるのが大変ですが、これはゲーム中のメニューにクライアントのリストがあるのでそれを見ればたどり着けるはず。PTプレイでぐるぐる回っていればレベルはかってに上がるのですが、クライアントオーダーの順番を後にしてしまうと何度もクリアしたはずのクエストを素材集めのために周回しなくてはならなくなります(経験者談)。

敵の行動パターンも少し変わってましたね。あと、α2の時はさくさくレベルが上がったんですが、今回は経験値テーブルが渋めです。

……といいつつ、初日のログオフ時にはHu Lv10まで上がってたんですが……(汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です