PSO2 プレオープンβ1日目

というわけで、クローズドβの状況があんまりだったもんで、オープンβ前にお代わりが来ましたよー。
とは言っても、あくまでオープンβ前の最終チェック的な意味合いが強いので、今回は2日間、しかも両日とも19:00~24:00までの5時間(計10時間)というかなり限定されたお試し期間なのです。

今回は5鯖ではなく3鯖にキャラを作ってみました。2chではニコニコの実況民が多いなんてことも言われてたりしましたが、自分で部屋作るか、知り合いの部屋に入るかだったのであまり意識せず。

いつものごとく、今回も最初はHuで。クローズドβのキャラメイクそのままでも良かったのですが、ハンターということでもあるのでコスチュームはネイバークォーツ(紫)をチョイス。ちなみに他の人に言っても分からないくらいの違いとして、身長を2cmほど下げてます。それ以外はボイス調整もクローズドβと同じ。

5時間という限られた時間というプレッシャーでスクリーンショットを撮ったり、色々試したりといった時間が取れずに初日は終わってしまったので、今日は画像はありません。^^;;

では今回はcβと違ったかな? と思われる場所を中心に挙げていきましょうかね。

通信環境の改善

これを第一に挙げておかないとマズイでしょう(苦笑)
cβとの一番の違いがこれだと思います。20:30の時点でα2、cβの同時接続数を超える25,000を記録してもラグなし、切断なしの快適なゲーム環境。これが当たり前と言われればそれまでですが……。その後も接続数は増え続け、最高同時接続数は約3万人(PSO2公式twitterの発言による)とのこと。cβの深夜帯に近い快適さで遊べたのは大きいと思います。

操作感などのバランス調整?

あくまで体感なのですけれど、ソードの振りが気持ち遅くなって使いづらくなった気が。cβではソードを3回振ってステップで避け切れた攻撃が、微妙に間に合わずにダメージを受けるくらいといったらいいでしょうか。cβでのソードはかなり使い勝手が良かった(レア武器を使わなくともクレイモアで賄えるくらい性能が良かった)だけにちょっと残念です。

(6/17追記:ステップの操作感の違いはスキル「ステップアタック」のレベルによるものだったようです。レベルを上げるとcβを同じ感覚で回避できました。ただし、ステップ後の硬直が入るようになりましたね)

それ以外の部分だと、敵を倒して、炭化(黒化?)したタイミングでもまだロックオンできるのでロックオンの使い勝手が再び悪くなった気が……。カメラのスクロールスピードもcβより若干遅くなったような気がしますが、これは設定で変更できるので多分問題ないでしょう(←まだ時間がなくて試せず)

ミッション・クエストの難易度変更

この辺もcβで評判が良くなかった部分ですね。これまではマターボードをある程度進めないとクライアントオーダーが受けられなかったのですが、一定レベル以上になるとクライアントオーダーが受けられるように変更されています。また、オーダーを受ける条件を満たすと(面識があるキャラの場合には)キャンプシップに戻ってきた時点で手伝ってくれという通信が入るので分かりやすくなっていましたね。それ以外のキャラでもエフェクト入りで「~~にいる○○からクライアントオーダーを受けられるようになりました」と表示されるので見落としにくくなっています。
マターボードのクリア条件も少し変わっていましたね。ミッション中にNPCと出会うのが条件の場合には発生頻度も上がっているっぽいです。

アイテムドロップの傾向も若干変わった感じ。ミッション途中でインベントリがいっぱいになることがほとんどなかったので、cβに比べると武器や防具の現物ドロップ率が下方修正された気がします。cβの時は低レベルの武器でいっぱいになることが多かったのですが……。ただし、低レベルでも入手できる武器やPAディスクのバリエーションが増えたのでレベルアップに従って武器を持ち替えていくのは楽になった気がします。
これは良くもあり(メセタの面では)悪くもありかなぁ?

他にも今回追加された砂漠ステージのことなど書きたいことはあるのですが、これは明日に回しましょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です