PSO2 今日からオープンβ

※1日のプレイ後に書いているので、日付が1日ずれてます。

α2テストから参加していたPSO2がようやくオープンβサービスとして始まりました。これでデータがワイプされることなく遊べるようになったわけです。これまでの同時接続人数が23,000人程度だったのでそこまでは同時接続者も多くないだろうと思ったら……見当が甘すぎました(汗

16:00 PSO2 オープンβ開始
16:40 同時接続者約36,000人、シップ01の9割が埋まる
17:30 同時接続者約42,000人、シップ01はほぼ満員、シップ02、03が9割埋まる
18:30 同時接続者約46,000人、シップ01はほぼ満員、シップ02、03は9割、シップ04、05は5~6割
19:30 同時接続者約51,000人、シップ01~03は満員、シップ04、05は5~8割
21:00 同時接続者約58,000人、シップ01~05が約9割~満員
22:00 同時接続者約60.000人、シップ01~05が約8割~満員

03:20 同時接続者約26,000人

接続者の推移だけ見てもこんな状況ですね。α2では同時接続数23,097人、クローズドβでも同時接続数約23,500人だったわけで、いきなり倍以上のアクセスとなったようです。
6/22の18時から始まった緊急メンテナンス前の状況では、これに加えて新規キャラクター作成がシップ01~05では完全に制限され、シップ06、08、10では一時的に制限が入った模様。スクリーンショットは撮っていなかったのですが、(クローズドβ前半以来久しぶりの)ラグが発生し始めた23時台以降はシップ3でもほぼ全てのブロックが埋まっていたのでかなり盛況だったようです。シップの全ブロックが埋まるなんて事態はα2テスト以来じゃないでしょうか。
そんな感じでざっくりと初日の状況をまとめてみました。

ゲームの内容自体は、α2、クローズドβ、プレオープンβとプレイしているので序盤は正直なところ繰り返しプレイ的な感じがしてしまうのも確かです。が……何度見てもゼノとエコーの夫婦漫才やパティとティアの双子はいいものです。(←……)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です