PSO2 cβまとめ(その2)

あんまり時間を置かないうちに次も書いておいた方が良さそうですね。これからちょっと忙しくなるんですが……。そんなわけで今回は武器や防具に関して。

レア武器に関して

各武器とも4・5種の通常武器に加えて、フォトン色が黄色の☆4武器が1種類ずつ、そして☆7以上のレア武器が1種類という具合です。

レア武器のドロップ率については5月中旬に発表が予定されているcβテストレポートで明らかになると思います。前回のα2テストと異なっていたのは、一部のレア武器が今回のcβではドロップしなかった点。ソードレアでは「ザンバ」「タルナーダ」、ロッドでは「クラーリタ・ヴィサス」、ライフルでは「ヤスミノコフ3000R」などが登場しませんでした。ワイヤードランスの「クシャネビュラ」はα2、cβ共通で登場した例外的な武器ですね。その代わり、新規追加されたレア武器もありました。

  • ザックス (ソード系、☆7、ヴォルドラゴンからドロップ)
  • バシレイオン (パルチザン系、☆7、カルターゴからドロップ)
  • ブラオレット (ガンスラッシュ系、☆7、ダガンからドロップ(?))
  • ローザクレイン (タリス系、☆8)

私が入手できた☆7レアは、「バシレイオン」1本と「ブラオレット」7本の2種類のみ。

☆4武器について

今回の☆4武器は以下の通り。

  • クレイモア (ソード系)
  • ワイヤードトライ (ワイヤードランス系)
  • バルディス (パルチザン系)
  • ガンシザー (ガンスラッシュ系)
  • ビーム (ライフル系)
  • ラフレイム (ランチャー系)
  • ストライカー (ロッド系)
  • オブサイド (タリス系)

☆7レア武器が手に入らない場合、☆4武器がメイン武器になっていた感じです。多くの☆4武器が1本しか出ませんでしたが、ランチャー系の「ラフレイム」以外は自力発掘しています。
マターボードで入手できる「クレイモア」「ストライカー」「ビーム」以外はドロップのみですが、なんとか入手できた「ワイヤードトライ」「バルディス」に比べると、「ガンシザー」は10本、「ストライカー」は6本、「オブサイド」は5本と偏りが見られたことも確かです。撃破した敵の種類や数にもよるんでしょうが……。
今回の様子だとLv20までの段階では☆4武器はプチレア扱いという感じなんでしょうか?

強化について

今回はメインに使用していた武器を中心に+7、一部は+10まで強化を試みました。武器強化の詳細や必要メセタなどについては、生涯PSOさんが丁寧にまとめていますのでそちらを確認するのが一番だと思います。

生涯PSO // Phantasy Star Online 2
―― 武器強化の『費用対効果』に検証のメス

運不運はあるにせよ、個人的には☆4、☆7武器共に+7くらいまでで止めておくのが精神衛生上は良い感じ。威力も3割から4割上がりますし。「キミは相当に運がないな」を何度聞いても嫌にならない人は止めませんが……(苦笑

私は「ビーム」と「ストライカー」、「アルバランチャー」を+10、「クレイモア」「ワイヤードトライ」「バシレイオン」「ブラオレット」を+7まで、「オブサイド」を+6まで強化しました。☆2武器では「グレイブ」を+7まで強化しています。途中でグラインダーやメセタが尽きたのですが、もし余裕があったならばもう少し頑張れたかも?
☆4武器は強化がやや難しかったですが、種類によって強化に成功しやすいものとしにくいものとがあった感じ。「クレイモア」や「ワイヤードトライ」は失敗を繰り返して+8→+6→+5なんて逆強化に陥ったこともありましたorz 逆にストライカーはあっさり+10に成功してしまったり。

防具に関しては、特にレアというほどのものは分かりませんでしたが(☆4ユニットまでしか発掘できませんでしたし)、強化はほぼすべて成功したように思います。ユニットの選択は色々と迷いましたが、炎耐性のあるバーティシリーズ(それぞれのユニットに2枚ずつ青緑のフォトン光が出ているもの)+10で統一。

  • リア/バーティウィアα (スタミナI、ヴォルソール)
  • アーム/バーティガルα (パワーI、マインドI)
  • レッグ/バーティレイα

特殊能力付与について

α2では触らなかったので今回システムを理解するまでに少々時間を要しましたが、特殊能力付与も色々試してみました。「ブラオレット」以外は特殊能力を付け替えています。最終的に各クラスで主武装として使っていたのは以下の武器です。

  • クレイモア+7 (パワーII)
  • ワイヤードトライ+7 (パワーI)
  • バシレイオン+7 (ロックベア・ソール)
  • ブラオレット+7 (シュートII、ボディI)
  • ビーム+10 (シュートI)
  • アルバランチャー+10 (シュートI)
  • ストライカー+10 (ラグネ・ソール)
  • ストライカー+4 (ラグネ・ソール)
  • オブサイド+6 (テクニックI)

「パワーI」などは当たり前に成功しますが、2個以上の特殊能力付与はかなり難しく感じました。2スロットあった武器の特殊能力を付け替えようとして失敗、0スロットに……ということも実際経験しましたし。スロット1個の武器がほとんどなのはそのせいです(涙)
その中では「バシレイオン」のロックベア・ソール付与成功はかなり嬉しかったですねー。「クレイモア」と「ワイヤードトライ」はソール系の特殊能力を付与しようとして何度失敗したことか…(遠い目)

また、成功率の低さに加え、かなりのメセタが必要だったことも痛かったです。cβ後半は強化・特殊能力付与をするメセタを稼ぐためにクエストを受注していたといっても過言ではありませんでした。敵を倒して得られるメセタがかなり少なめでしたから、ドロップした武器をこまめに拾って換金していくのも大変でした。

属性強化に関して

属性強化に必要なアイテム「シンセサイザー」の入手性の低さに加え、属性強化を行うためには同じ種類の武器を複数揃えなければいけないことから、今回はほとんど属性強化は行えませんでした。唯一行ったのが「ブラオレット」くらいですね。

次にまとめるのはクエスト関連か、それともマイルーム関連か……。あ、スペシャル(普通の)ウェポン関連には全く触れてませんね(汗

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